雲15

今日、イギリス人の友人に1週間ぶりに会った。
今週の地震、台風は彼にとってはじめての体験だったようで
興奮して話していた。
19時の地震のときは友人と一緒だったので大丈夫だったけれど
夜中のやつはひとりでUKの友人とチャット中だったので
怖くなったらしい。
翌日(昨日)は、朝から台風の影響で風が強いうえに
地震もあったので、災害時の対応をいろいろ勉強したそうである。
彼の出身のリバプールでは地震や台風がなかったのでどうしてよいのかわからなくて
あたふたしたらしい。
台風18号地震のニュースはBBCでUKでも報道されたので
家族や友人が心配して連絡もあったという。
彼は、日本にきて2年目なのでテレビのニュースで
九州の台風の模様を実況しているのを見ても今ひとつ分からず
こっちに直撃するのではないかとかなり心配だったらしい。


翌日、BBCニュースをネットで見てようやく理解できたそうである。