匂い

t.6mm×w.340×d.235



昨日、音楽について
初めて聴いたときの自分の状態が
聴くたびにフラッシュバックするって書いたけれど
似たようなものが もうひとつある。

匂い。
香水のようなものから地下鉄の通路の臭いみたいなものまで
ちょっと強烈なものは特にそうなる。
食べもの屋とかホコリっぽいにおいなどでも起こる。


耳や鼻からの刺激が脳のある部分を刺激でもするのか、
時間や空間が一瞬とまって過去の状態へ引き戻されるようである。


音と匂いの両方同時に起こったことは無いように思うけれど
もし起これば、見た夢のせいでなんとなく落ち込んだり、元気になるような
それの強い感じになるのかもしれない。