雲13

先週からの不調が尾を引き、まだ変である。
変といえば台風や地震などの天変も近頃多い。なにか関係があるのかしら?
昨日の地震では、今までに経験したことの無いくらい
永い時間(といってもせいぜい30秒くらい)揺れ続けたので
ちょっと怖かった。久しぶりの大きな地震だったこともあって
揺れている間にいろんなことが頭をよぎった。
昔、震度5地震にあったときuronさんちに居たのだが
グラグラっと来て「地震!大きい!外にでようか?」と言いつつ彼がタバコに火をつけようとするので
止めたことがあった。「最後の一服を、と思って・・・」と後で彼が言っていた。
そんなことが頭をよぎる目の前で味噌汁が波打ってこぼれそうになっているのであわてて持ち上げた。
それが夜7時すぎ。もう一度は、日付が変わって間もなく揺れた。
さっきは外出中だったが、今度は自宅。今の住まいはアパートメントの7階なので出口の
確保をしとかなきゃと思い玄関の扉を開けにいくと向かいのアパートメントの明かりが
いっせいについて皆騒ぎ始めた。思っていたより7階の揺れ具合はたいしたことなかった。


明日の午後から台風18号の影響で風雨が強くなるらしい。
16号以上に強いそうなのでベランダのものを今のうちから取り込んでおいた。