t.18mm×w.230×d.200



ニューヨークでは
世界各国の料理が食べられる。


日本食はもちろんのこと
ウクライナエチオピアといった
日本ではなかなかお目にかかれないようなお店がある。


そんななかでも印象深かったのは、
チベット料理。


ミッドタウンにひょっこりとあった。
店内は メチャ狭い。
入ったすぐにテーブルはあるし
奥行きがあるわけでもない。
でも、地下に座席がある。
薄暗〜い部屋の壁にチベットの景色、
サードアイが描かれていて 怪しげな雰囲気満点。


料理も怪しいかと思いきや、これが以外にふつう。
というか日本人にはちょっと懐かしい感じの味。
ただし
何にでもコリアンダーの葉っぱが入っているので
嫌いな人にはキツイかも。
バター茶は、塩味が利いていて濃厚。
チリチキンは辛いけど美味。


店員さんも素朴な感じで妙に落ち着ける。
値段も安い。


あぁ、あんな店が日本にもないかな。